排卵検査薬はどれを使えばいいのか

排卵検査薬といっても、たくさん種類があって分かりませんよね。
私がどれを買おうか悩んだときに参考にしたサイトはこちら。
排卵検査薬5選!おすすめは日本製?値段と種類まとめ - こそだてハック

それぞれの違いは…
1.ネットで買えるものと買えないものがある
2.反応する値が検査薬によって違う
3.判定の種類がたくさんある

1.ネットで買えるものと買えないものがある
医薬品の種類によって、ネットで取り扱えるかどうかが違い、薬局でしか取り扱っていないものや、処方箋を扱う薬局の中でも扱ってるところを探さないといけないものもあります。(公式サイトから取扱店を探すことが出来ます。)
まず初めはAmazonで注文出来る商品にしようと思い、その中で探し始めました。
2回目は処方箋を扱う薬局で購入しました。

 

2.反応する値が検査薬によって違う
これは妊娠検査薬と同じで、ものによってホルモン量を感知する値が違うということです。
何を検出してるのかというと、以下先程のHPからの引用です。

LHとは女性ホルモンの一種である黄体形成ホルモンのことを指します。排排卵前にLHの分泌量が急激に増加することを「LHサージ」と言い、開始から約36~40時間後に排卵が起こるとされています(※1)。排卵検査薬は尿中のLHを分泌量を検出することで排卵日を予想します。

参考文献 ※1 日本産科婦人科学会日本産科婦人科学会雑誌61巻7号』p.222

つまり、このLH(黄体形成ホルモン)の量を測定することで、これからくる排卵日を予測するというもの。検査薬によって、少ない分泌量でも感知するものから一定値までいかないと反応しないものまであります。尿中LHの検出感度の幅としては10〜40mlU/mLまで違いがあります。

それがどう違うの?というと、LH排卵日に向かってどんどん量が増えていきます。確かにある程度の量にならないと排卵日が分からないでもある程度の量になってると排卵日当日の可能性も出てくる…ということなんです。

一番妊娠しやすいのは排卵日の2日前の♡と言われていますし、一番可能性が低いのが排卵日当日の♡とも言われています。

 

排卵日がそろそろくることを知れないと意味がないわけです。

 

40mlU/mLで反応するものは、昨日まで30mlU/mLであっても、今日しか反応しない。昨日♡した方が可能性が高かったかもしれない…と思いたくなかったので、私が選んだのは1本で感知する量に幅のある検査薬でした。


3.判定の種類がたくさんある

妊娠検査薬で想像していただくと、検査終了ライン、判定ラインの2つがあり、判定ラインの有無で判断するイメージですよね。

排卵検査薬は少し違います。

基準ラインと判定ラインというのが2本並んでいて、その濃さによって判断するものが一般的です。

基準ラインの色に比べて、(基準ラインは必ず現れます)判定ラインの色の方が濃いor同等の濃さのときは陽性。判定ラインの色の方が薄いor色がないときは陰性。

…分かりにくくないですか?笑

私はこれは判断に迷うなと思ったので、使いませんでした。慣れている方はいいのかもしれません。でも慣れるのに何月かかるの?って感じなのでやめました。一月一月が勝負ですしね。

友人から進められた、陽性であれば☻マークが出るものもいいなと思ったんですが、デジタルなだけに少し割高だったのでやめました。(デジタル表示部分は1本入っていて、そこに採尿部分を取り付けて毎回使うもの。お金に余裕がある人は分かりやすさで言えば☻マークです。笑

結局選んだのは、LHの値を3段階で感知し、前回からラインが増えていくと排卵が近づいているのが分かるもの。濃淡よりも視覚的に分かりやすいと思い、決めました。

 

私が選んだのはこちら。

ネット購入:タケダ/ハイテスターH

薬局で購入:ミズホメディー/P-チェック・LH

 f:id:tofusuika:20170826130056j:image

 

同じ検査薬でも、

絶対に本数が多いものを選んでください!

排卵予定日が近づいてきたら、朝晩2回検査するとより正確な予測が出来るんですが、残りの本数が少なくなってくると不安になるし、思いきって使えなくなります。笑

 

あと、ネットで買えるものも、少し時間がかかるので注意してください。買うときに色々と説明を読んで同意したりAmazonでこういうの初めてで驚きました)、発送までに薬剤師の確認が入りますとのことで、発送までに1〜2日かかるので生理になったらすぐに注文するくらい、日にちに余裕を持って注文するといいと思います。

 

それぞれの商品の特徴は各HPでご確認ください。

排卵日予測検査薬 ハイテスターH|タケダの検査薬シリーズ|ハイテスター

排卵日検査薬TOP|P-チェック・LH|ミズホメディー