お酒とタバコ

今日は妊娠希望してから今までのお話をしようと思います。
新婚旅行も終わり、さぁ来月から子作りするぞ!とだいたい排卵日だろうと思う時に♡をして陽性を待つ日々が始まりました。

私はお酒大好きでタバコも吸っていました。
(休日は昼から飲み、夜は家でも晩酌をする)
(8㎜のタバコを毎日吸っていました)
赤ちゃんにどちらもよくないのは分かっているし(特にタバコ!)いろいろ調べた結果、陽性だと分かったらやめようと自分の中で決めました。
(妊娠希望した時点でやめるのが一番だとは思いますが…)
それでも1、2か月目とかはそわそわして、妊娠してるかもしれないし(´υ`)と、排卵日位から禁煙してみたり。。
この禁煙期間、妊娠してる妊娠してる!と思って過ごすんですが、生理予定日(私はチェックワンファストで検査していました)の判定窓○真っ白にガッカリが半端ないんです。
もちろん陰性の場合、また喫煙開始という流れ。
妊娠したらやめるしなーと思うと、電子タバコを買う気にもなれず。

「禁煙出来るなら、やめればいいじゃん」と言われることもあるんですが、赤ちゃんのためにやめることは出来ても、妊娠もしていないのにやめる気にはなれなくて。。
というのも、禁煙するとめちゃくちゃ次の妊娠のこととか考えちゃうんですよね。本当に次は出来るのかなとか、仕事中も考えたりして、すごい不安になっちゃって。
こんなことならいっそのこと、陽性ならやめる!のが分かりやすいし、精神衛生上いいな、と。
(お酒も同じく、陽性ならやめる!です笑)

そんなこんなで5ヶ月位経ち、たまたま電子タバコのアイコスがコンビニでゴリ押しされ始め、チラシを手にとってビックリ!
有害物質90%減って書いてあったんです。
タールが入っていない(普通のタバコでいう何㎜というのがタール含有量)のは知っていましたが、そんなに減なの?!と同じ吸うなら有害物質少ない方がいいじゃない!と、これまたたまたまコンビニで売っていたので購入。
やめるかもしれないのに7,980円(コンビニで3,000円引の値段)は…一瞬悩みましたが。笑
でアイコスに変えて、また普通に吸っていて、2ヶ月で妊娠!


恐らく、5ヶ月経ったときに自分の中で変化があって、思ったよりなかなか出来ないなー(運なので当たり前なんですが)、これはあと半年出来ない可能性もあるから、やれることはやってみようと。

それで初期投資がかかるけどアイコスに変えたり、排卵検査薬使ったり。これ同じ時期なんです。
何事も思い詰めると良くないし、まだまだ長丁場になる可能性があることも受け入れつつ、あと3ヶ月出来なかったら病院行こうとか決めたのもこの時期でした。

本当は、妊娠希望した時点でお酒もタバコもやめられればもっと早く妊娠したかもしれません。
でも人には人のペースがあるし、妊娠していない毎日だって楽しみたいじゃないですか。
どちらもやめてもなかなか出来なかったら、耐えられないと思って、私はギリギリまでやめられませんでした。
でも一応妊娠は出来ました。
今後どうなるかはまだまだ不安ですが。

今同じ状況でやめるのが辛いと悩んでいる方がいたら、陽性ならやめる!でもいいんじゃない?と言いたい。妊娠出来ないストレスとのダブルコンボは本当に辛いですから。

喫煙されてない方には分からない悩みだとは思いますし、妊娠希望してるならやめなよ、と思われるのもめちゃくちゃ分かりますし、でもなかなかやめられないときもあるんです…っていう。
こういうこと書いてあるブログなかなかなくて、結構私自身も悩んだので、誰かの参考になればいいなと思っています。

あ、でも、赤ちゃん出来たかも!ですぐにやめることが出来ないとダメですけどね。笑


次回は病院とかで検査したあれこれについてお話ししようと思います。