そろそろ二人目を…

出産しました!と書いてからまた月日が経ってしまっていました…

なかなか書く暇がなく、もう娘も9ヶ月です。

毎日が過ぎるのが一瞬で気付けば年が明けてました◟̽◞̽

来月には4月入園の保育園の当落が届く→無事受かれば復帰なので、気を引き締めないと!と思っています。

と同時にタイトルにある通り、気の早い話ですが二人目を考えています。というのも今年アラフォーの仲間入りの歳でして、出産経験して思うのは体力あるに超したことない!それになるべく記憶に新しいうちに出産や産後を迎えたいってのもありまして、年末に生理が復活(8ヶ月半かかりました)したのを機に妊活始めました。

産後の生理は不安定なことも多いらしく、

・ちゃんと排卵するのか

・周期は以前と変わる可能性あり

など妊活するには分からないことがいっぱい!ということでまた排卵検査薬(残っていたものがありました)を使ってみました。

以前と同じ周期と仮定して排卵予想日2日前から検査開始しました。

早朝尿を使わないでください だけ守って、採尿の前は最低4時間くらいトイレしないでね を守り忘れた結果、とてつもなく薄っすらとしたラインですが、検査薬反応しました。笑

ということは排卵はしてる!ということで一安心。そして妊娠時にどんな体調の変化があったかをこのブログで確認→ついでに更新という流れでした。また妊活について更新するかも、しないかもです。

 

妊娠がわかってからやめたタバコ。妊娠期間中、会う人会う人に「吸いたくならないの?」と聞かれました。笑 ただ不思議と吸いたくならないんですよね。知り合いに出産時にやめた方がいました。(産後入院中吸えなくなるから、だそうです。妊娠中は普通に吸っていて、子どもには障害等なかったみたいですが、全て結果論です。今思うと妊娠中吸ってたとかありえないよね、とおっしゃってました。)自分のせいで子どもに何かあったらと思うと取り返しがつかないし、そのことで後悔したくないので禁煙出来たんだと思います。(ちなみにお酒は断乳後飲んでます)

妊娠希望されている喫煙者の方は大変だと思いますが、今から産まれてきた子のことを考えて禁煙するシミュレーションはしておいた方がいいかなと思います。(私も妊娠発覚直前まで吸っていたので偉そうなこと言えませんが…)