精液検査 その2

f:id:tofusuika:20170822184827j:image

病院で容器をもらい、説明を受けた内容は以下の通りです。

・5日位禁欲すること

・容器に直接射精すること(え?!

・採取してから来院まで1時間は経つように逆算しておくこと

・でも採取してから3時間以内に持ってくること

・冷やさないよう、女性ならブラやパンツ、男性ならパンツのゴム部分に挟み、肌に密着させて持ってくること (えぇ?!

 

まず、驚きが容器に直接インってこと。紙コップか何かにとってから容器に移すものだと思っていたら、紙コップであれコンドームであれ経由はダメ!とのこと。

夫が取るところ見てないんですが、ここにうまく入れるの大変そうじゃないですか?

なんとか出来たって言ってましたが…

 

あと、肌密着持ち歩きですよ!!

採取してすぐから、鳥の卵を孵すかのごとく、温めるという。結局私は夫がパンツのゴムに挟んでいたのを受け取り、ブラトップに入れて病院まで行きました…笑

(夫に精液検査を受けさせたことのある友人に聞いたところ、その子の病院はただ紙袋に容器を入れて持っていき、後日診断結果を教えてもらったそうなので、病院によるみたいです…) 

 

病院の受付ですぐに容器(見えないように、入れるための袋ももらえます)を渡して、呼ばれるのを待つ。

 

呼ばれて部屋に入ると、先生が何かをメモした紙を渡してくれました。

精液の量、その中の精子の量、運動量、運動してる精子の量の平均値と夫の値が書いてありました。

結果としては精液の量以外は平均を少し下回る感じで、精子の量は少し少なめだね、運動してる精子も少なめだね、と言われました。

ただ、日々の体調によっても変化するらしく、今朝出た精子は2ヶ月位前に作られた精子なんだとか。驚きでした。じゃあ今マムシドリンク飲んでも、元気な精子が出るのは2ヶ月先なのか…。(そもそも元気な精子になるのか疑問だけど)

また月を変えて検査すると違う結果が出たりするし、妊娠を望めないとかでは全くないから、タイミング法を試しつつ、たまに検査するといいと思うよ、とお医者さん。

 

ふーん、まぁ可もなく不可もなくって感じだったな…と二人で帰ってきたのでした。笑

これが妊娠する排卵日直前のお話。

やっぱり検査とか行って色々明らかにすると、気持ちもリフレッシュして受精したのかしら。